ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE

2017年07月14日

JINSで作ったナイト用サングラスは超有用

ナイト用のサングラスって考えたことありますか?数年前よりその有用性について意識はしていたのですが、なかなか自分にフィットするものを調達する方法が難しいんですよね。しかし、一度使うと地味に手放せなくなるので、ぜひお勧めしたいなと思う次第です。調達先は大手眼鏡チェーンのJINSさん。実は結構手軽に作れるんだというお話です。
JINSで作ったナイト用サングラスは超有用

■目次



  1. ▶︎ナイト用サングラスの有用性

  2. ▶︎JINSのナイトドライブグラス

  3. ▶︎JINSでの注文の仕方

  4. ▶︎利用した感触

  5. ▶︎まとめ



ナイト用サングラスの有用性


私は年々まぶしさには弱くなっているようで、日中はサングラスを多用します。特に夏は手放せません。もう、一年中かけてますね。いろんなグラスをかけています。もともと自転車に乗り始めた15年以上前からサングラスを多用するようになり、カラーやかけ心地にこだわる様になりました。ブランド的にはオークリー、ルディープロジェク、rh+(昔のzero rh+)、SWANS、ellesseなんてメーカーものからJINSや無名の量販店モデルまで。レンズ的にはイリジウム、ブルー系、イエロー系、ピンク系、ブラウン系、偏光グラス、調光グラス・・・天候や用途に合わせて様々なグラスを試してきました。次第に価格的にはあまり高く無い幾つかのモデルに収束してきたのですが、そんな中で最後に残された分野がナイト用のサングラスでした。

アウトドアを始めると、夜に活動する事が沢山あります。キャンプすれは当然夜は暗くなりますし、行きや帰りに車を運転する事もあります。私はシーバスフィッシングもやるので、春や秋はナイトの釣りが主体になります。そんななかで夜には夜のまぶしさがあります。対向車のライトは最もわかりやすい例ですが、それよりも街灯やネオン等の細かいライトが集まっても、結構まぶしい事があります。さらに、サングラスの重要な機能である目の保護については夜間の方が重要度は高いと言えます。障害物を遠くから認識できない確率は高い訳で、昼間よりも目を怪我するリスクは高い。あらゆる活動で目の保護はやった方が良いに決まっている訳です。

そんなナイト用のサングラスの有用性は理解しつつも、なかなか手を出せなかった理由は、一般的な物ではないので手軽に店頭で買えない事。どんなものをどこで買おうかというのに迷い続けていました。じつは気になっていた製品はずっとありました。こちらのナイトオレンジ。

宅配のめがね屋さん「ナイトオレンジ」
https://gurasan.co.jp/user_data/topics_about_nightorange.php

オレンジ系というのは個人的な経験から言っても、比較的光量が少ない中でもコントラストを高く保てる、最も汎用性の高いカラーだと思います。それにくわえ眩しい短い波長を押さえつつも明るさを確保できるというレンズ。さらに注目すべきは軽く度数を入れているということ。夜間は全体的な光量が足りない事が多いので、ナイト用の眼鏡と昼間用の眼鏡を使い分ける場合に、若干や肝要の度数を高く設定するというノウハウをサングラスに取り入れてみたという理にかなった商品。論理的には理想の商品に思えます。

この理想的と思える商品に、どうしても手がでなかった原因は「通販」であるという事。この商品の肝である「軽く度数を入れる」という調整は、実は個人毎に色々な事情が絡むところで、それを通販で解決できるとは思えなかったのです。

そんな躊躇の原因に解決の糸口をみつけたのがJINSのドライブグラス(ナイト用)です。

JINSのナイトドライブグラス


JINSのドライブグラスとは、ネーミングの通り車を運転する時のサングラスで、JISNでは昼間用と夜間用をラインナップしています。

お値段は普通の眼鏡にプラス5000円。色は薄いオレンジ色で、やはり光量の少ない中でコントラストを確保するにはこの色なんですね。眩しいと感じる400nm~450nmと550nm~600nmの光をカットするという事で、ナイトオレンジのいう青色の短い波長の光(おそらく400nm~450nmのこと)をカットしているというところも完璧。スペック的には申し分無いです。しかもJINSなので度数調整は店頭で細かく指定できる上に、一度作った後でも半年以内に2回変更可能。アフターフォローも完璧です。更に、お値段も中間価格帯の7000円程度のフレームを選べば、トータル12,000円と、宅配のめがね屋さんより圧倒的に安く仕上がります。

ということで、一年程前からナイトサングラスを作ろうとタイミングを伺ってました。

JINSでの注文の仕方


基本的な流れは普通に眼鏡をつくるのと同じです。まずはフレームを選びましょう。JINSさんには色々なフレームがあります。スポーツタイプの物もありますし、普段使いに近いカジュアルな物もあります。私は今回幅広い用途を考えて、あまりスポーティーな感じではなく、カジュアルで軽い同社自慢のAirFrameのセール品を見つけて注文しました。こういったセールは定期的にやっていて、定価から2千円程安くフレームを調達できます。

フレームを決めたら次は店員さんにドライブ用のナイトレンズで作りたいんですと伝えましょう。ドライブ用のレンズは当日の店頭引き渡しはではできないため、一週間程かかることを確認されます。すなおに了承して、次は視力の検査と度数の調整に移ります。

視力は普通に機械で測ってもらえるのですが、度数の調整のところにちょっとしたコツが要ります。ベテランの眼鏡屋さんだと夜間専用の眼鏡というところを汲んで度数を強めに調整してくれるのですが、JINSのような量販店の店員にそこまで求める事はできません。そこで目安として普段の眼鏡が1.0あたりに調整されている場合、1.2程度の視力にするか普段より1段階あげてくださいとお願いしましょう。また、私のパターンで言うと、私はコンタクトをしていて、近視をおおよそ1.0強で調整をしていました。しかし、ほんとうは若干の乱視が入っていて、その乱視はコンタクトで調整していませんでした。矯正すると値段も高いし、長時間のオフィスワークでは見えすぎて目が疲れやすくなるんですね。そこで、ナイト用のサングラスではその乱視の矯正だけを入れる事で、コンタクトと併用した場合1.2程度の視力に調整する事にしました。このような個人毎の細かな調整が対面でできるところが通販では難しいところだと思います。また、もし失敗しても、半年以内に2回まで調整は可能なので、やはり度数がきつすぎて目が余計に疲れるといった場合には、再度いつもの度数にもどしてもらう事もできます。そういったやり直しができるのは、けして安い買い物ではないのでとても安心感があります。

さて、一週間程でグラスが出来上がるので、取りにいきましょう。受け取りの際にフレームを掛けた感じの微調整と保証の説明を受けます。JINSではレンズの仕様は顧客側で管理して店舗には残さない仕組みなので、度数等の仕様が書いてある紙はしっかり保管しましょう。

利用した感触


まず第一印象は・・・眩しさとかあまり変わらない。

でもこれは当たり前なんです。ナイト用のグラスなので透過率は84%。これはサングラスとしては非常に低い設定です。夜間に暗くなっては危ないんですから、当然の設定なんですね。じゃあ意味ないじゃん・・・いえ違います。この眼鏡は若干の度数を上げて調整しています。すると目に入る光の量は多くなっているので、眼鏡を掛けた方が眩しくなるはずなんですね。ところがそれがない。つまり、眩しいと感じる波長をしっかり低減してくれているという訳です。それでいて度数は上がっているので、30メートル以上先の人の輪郭がより鮮明に見えます。まさにナイト用サングラスに求めていた効果です。夜間の中長距離の視認性を高めつつ、眩しさを押さえて安全性を確保する。Airframeの軽さも良く、これなら長時間のドライブやナイトフィッシングでも疲れません。マニアックな様ですが、実はすごく利用範囲の広い眼鏡が仕上がりました。これは会心の一本。

まとめ


サングラスの最大の安全性の向上です。直接的な怪我から目を守るのは当然として、眩しさを押さえて視認性をあげるのも、結局は安全性の向上なんですね。それを昼間だけやって夜間にやらないというのはおかしな話なんですね。一日のうちの半分は夜なんですから。JINSのナイトドライブレンズは、ドライブだけでなくあらゆる夜間の活動に効果がある眼鏡を作る事ができます。みなさんも是非夜用サングラス検討してみてください。


こういうのどうなんだろ?
















  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ナラ入沢渓流釣りキャンプ場でGWグループキャンプ
台風目前でも釣りキャンプがしたい!ナラ入沢渓流釣りキャンプ場
山の日はプロトレック(PROTREK)が本当にプロなトレッカーに使えるか気になった
ソトデナニスル2017は雨でなにする?(後編)
ソトデナニスル2017は雨でなにする?(前編)
虫除けのプレミアム化(高濃度ディート・イカリジン)は必用か?
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ナラ入沢渓流釣りキャンプ場でGWグループキャンプ (2018-05-16 03:56)
 台風目前でも釣りキャンプがしたい!ナラ入沢渓流釣りキャンプ場 (2017-09-28 03:46)
 山の日はプロトレック(PROTREK)が本当にプロなトレッカーに使えるか気になった (2017-08-11 09:38)
 ソトデナニスル2017は雨でなにする?(後編) (2017-08-06 10:55)
 ソトデナニスル2017は雨でなにする?(前編) (2017-08-05 09:11)
 虫除けのプレミアム化(高濃度ディート・イカリジン)は必用か? (2017-07-26 00:54)

この記事へのコメント
ブランド商店-賢者の買物

https://bit.ly/3beWtaG
弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
相互信頼を旨(むね)として貿易関係を結びたいのですが。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
URL:https://bit.ly/2xwlOhA
■取扱ブランド ルイ.ヴィトン、シャネル、クリスチャン ディオール、グッチ、コーチ、ROEXL 、S品、A品、超A品
■主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、靴、服、ベルト、ネクタイ、ライタ!
お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
Posted by Sammie McCash at 2021年04月12日 13:31
ブランド商店-賢者の買物

https://bit.ly/3beWtaG
弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
相互信頼を旨(むね)として貿易関係を結びたいのですが。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
URL:https://bit.ly/2xwlOhA
■取扱ブランド ルイ.ヴィトン、シャネル、クリスチャン ディオール、グッチ、コーチ、ROEXL 、S品、A品、超A品
■主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、靴、服、ベルト、ネクタイ、ライタ!
お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
Posted by Arnette Nangle at 2021年06月03日 08:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
JINSで作ったナイト用サングラスは超有用
    コメント(2)