ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE

2018年10月08日

船キス釣りに小1長女がデビューしたよ

船キス釣りに小1長女がデビューしたよ

夏のファミリーフィッシングといえばキス釣り。小1の長女のデビュー戦。小1女子が投げ釣りするってわけにはいかないので、船でのキス釣りです。小1で船で釣りとかできんのか?って、できるんですよ。ちゃんと準備していけば。今回はそんなお話を綴ろうかと思います。
ちなみにもう秋です。でもこれは夏の終わりのお話。いまさら・・・そう、今更のお話。しょうがないんです。今年はブログの更新がままならず、時間が無いわけでも無いんですが、いろいろと未来的な活動に勤しんだり、PTAのバドミントンで疲れ果てたり、キャンプが台風で流れたり、キャンプが雨で流れたり・・・流石に書いておかないと忘れそうなので、書いておこうと思います。

■船キス釣りに小1長女がデビューしたよ 目次



  1. 深川富士見屋の釣り船は8月いっぱい子供が無料!

  2. 小1の女子に釣らせるには?

  3. 初キスをゲット

  4. イシモチにサメも釣れるよ

  5. キス釣りの夜の晩酌がサイコーすぎる



深川富士見屋の釣り船は8月いっぱい子供が無料!


さてさて、長女の船釣りデビューには外せない前提があります。それが、深川富士見屋さんの神対応「8月子供無料」。前回「深川富士見屋の釣り船はGWから5月末まで子供が無料!」の夏休みバージョン。拍手。ありがとう。感謝しか無い。子供の船釣りデビューってリスクあるわけじゃないですか。途中であっという間に飽きたらどうしようとか。船酔いで釣りにならなかったらどうしようとか。それでも船代は飛んでいくとかって、目も当てられない状況。そんなことに数千円は払えん!っていうのは正常な判断で、それをなんとも思わないのはかなりの釣りバカ一家か富裕層です。そのどちらでもない我が家としてはこの無料イベントで子供をデビューさせて、我が子の適正を見る事ができるというのは、またとないチャンス。乗るでしょ。っていうことに気づいたのは、夏も終わりのことでして、慌てて最終の週末に予約をしました。

ちなみに子供無料にはルールがあって、大人一人に付き小学生一人無料なので、長男10歳と長女7歳を乗せるには大人が二人必要。今回も毎度おなじみの会社の同僚に同乗を依頼しました。快くOKの返事。毎回すまんね。感謝しか無い。

そんな感謝に感謝を重ねて釣行当日。深川富士見屋さんは7:30出船なので、6時に起きて家をでて余裕で間に合うのが嬉しい。起こして身支度させて荷物を持って出発。途中コンビニでお昼ご飯と飲み物を購入。7時に船宿に到着。ちょうどお店も開いた感じで、支払いを済ませて船に乗り込みます。ちなみに前日の寝る前にアネロンを飲ませているので、朝は飲ませません。一応切れたときのためにドロップ式の子供用酔い止めは持参しましたが、今回も使いませんでした。

船に乗り込んだら仕掛けを準備。お客さんは全体で15~6名ほど。それほど混み合うわけでもなく、程よい乗り込み具合。どうやら仕立てのグループが他にいたみたい。あんまり混み合うと子供のトラブルが怖いので助かります。子供たちにおにぎりを食べさせて、ロッドをセットし終わったところでちょうど出船。暑くなってきたので、船が動き始めて風を受けるのは心地よい。あとは釣れると良いなぁ。
船キス釣りに小1長女がデビューしたよ


小1の女子に釣らせるには?


今回仕掛けは2種類用意しました。一般的な市販の天秤仕掛けと自作の一本針の胴付き仕掛け。どちらが釣れるかっていうのが、日によって違うというのもあるのですが、長女はデビュー戦ということで、船の真下を簡単に探りやすい胴付きでやらせたいと思います。タックルもベイトタックル。カチッとやって落とすだけなので、じつは小さい子にもスピニングより扱いやすい。普段はLTアジとかで使うタックルなので、キス釣りにはちょっと強いですが、穂先は柔らかめの竿ですし、ハリスを少し長めにとれば食い込みで弾くということはあまりないでしょう。ちなみに長男には普通にスピニングタックルのキス竿。仕掛けも天秤仕掛けでやってみてもらいます。私はフォローしつつ、手が空いたら良さそうな方で竿を出す計画。そのために自分用にはベイトとスピニングの2つのタックルを用意。2つタックルを持つというのは子供たちのタックルにトラブルがあったときのバックアップも兼ねます。子供との釣行にトラブルはつきもの。PEが絡んでしまったときとかに、いちいちリーダー組み直して仕掛けをセットし直すぐらいなら、新しいタックル一式でやらせといて、流し直しのときとかに余裕があれば組み直したほうが絶対に効率的です。

長女と朝の東京湾の景色を楽しみながらあれがレインボーブリッジ、あっちが羽田空港、あそこが風の塔と観光案内をした後に、ちょっとだけ子供にリールの操作を教えます。ここをカチッと押すと、重りがスルスルと落ちるでしょう。で、このハンドルを回すと糸が巻ける。穂先に仕掛けを巻き込まないように、重りが見えたらハンドルを巻くのを一旦やめて、ゆっくり巻こうね。そんなこんなで時間をつかっていると、あっという間に木更津沖。
船キス釣りに小1長女がデビューしたよ

そろそろ始まるよぉって、寝ていた長男を起こします。

初キスをゲット


まずは長男の仕掛けに餌をつけて後はおまかせ。今年の春以来のキス釣りですが、ずいぶん色々と覚えたので仕掛けさえ用意すれば、後はほっておいても大丈夫です。さて今日の本命は長女のデビュー。胴付きの一本バリにやや大きめの餌をつけます。富士見屋さんは朝一に型を見にいく気がします。なので胴付き一本針のハリスは長めの40センチ。若干扱いづらいですが、警戒心の強い大型を確実に食いつかせる仕掛けです。子供に竿をもたせて、仕掛けを投入。「来た!」という声は長男。
船キス釣りに小1長女がデビューしたよ

20センチ越えの良型。やはり型をみにきたか。長女が「私も釣りたい!」と意気込みます。
程なく長女に初ヒット!
船キス釣りに小1長女がデビューしたよ

来ました、来ました!サーフの女王。白くて透き通る様な美しい魚体。きれいです。よかったねぇ。嬉しそう。少し小ぶりですが、充分なサイズです。帰ったら大好きな天ぷらですよ。

イシモチにサメも釣れるよ


その後のすっごく釣れ続けるという訳ではないですが、順調に釣れます。ただ問題は、少し濁り強いみたいでイシモチがやらたら高活性。しかもサイズがなかなか良いみたいで、ガツンときてザクッとハリスを食いちぎっていきます。警戒心の高い大型をとる為にハリスは細めのホンテロン0.6号にしたのですが、対イシモチ対策としては裏目に出ました。仕掛けがやられる数が・・・。
ちょっとこれはまずいなということで、胴付きの仕掛けを修正。一本バリの上にはもう一つ枝針をハリス1.5号でつけます。針も大きめのキスショット9号。餌も大きめにつけてイシモチさんにはこちらを食ってもらうことで下のキス用細仕掛けを守る作戦です。
効果がどうやらあった様で、イシモチの釣果が伸びる。
船キス釣りに小1長女がデビューしたよ
上にイシモチ、下にシロギスの一家も。狙い通り。イシモチは足が早いので、釣れたらすぐにエラを切って血抜きします。イシモチの昆布締めは大好きです。二日目か三日目ぐらいが最高。いいよいいよ、どんどん釣って。
ちなみに厄介な魚も上がってくることに。
船キス釣りに小1長女がデビューしたよ

小さなサメ。鮫肌の冷めたヤツ。さかなクンをこよなく尊敬する息子は大喜び。サメだよ!サメって。まあ確かにかっこいいよね。小さくてもしっかりサメの形。ただちょっと目がねー、悪いんだよね。

キス釣りの夜の晩酌がサイコーすぎる


後半は若干潮が止まり、胴付きには喰って来ず。天秤の吹流しにポツポツと釣れて、13時過ぎに納竿。みんなで30ちょっとかな。あとイシモチとアジで10ぐらい。数はまあまあ。ただし、型はみんな良い。キスは20センチ超えの刺身サイズが結構混じっているはず。片付けをしながら船宿の帰り道。子供達はぐっすり。タックルバックに荷物を片付けて、まったりと景色を眺める。ちょっと暑いけど気持ちいいなぁ。で、船宿に到着。
船宿でたっぷり麦茶を飲んでお菓子をもらう。美味しい。そしていつもの絶品フリカケをもらって家へ。
さあこっからがもうひと仕事。とりあえずは潮を被った竿とリールを洗って、魚を捌く。
船キス釣りに小1長女がデビューしたよ

まずはキス。ウロコを取った後、大きいのを刺し身用に残して、まずは天ぷら用に背開き。ご近所さんも呼んでキス天パーティーということなので、一気に全部捌く。完了。次は刺し身。3枚におろして、腹の骨をそぐ。皮は引かずにいくつか切れ目を入れてバーナーで炙る。そのままの刺し身も上品な味だけど、こうやって少し炙って香ばしさを出すとともに、水分も飛ばした方がキスの刺し身は美味しい。
船キス釣りに小1長女がデビューしたよ
あとは天ぷらを奥さんに任せてと。
船キス釣りに小1長女がデビューしたよ
船キス釣りに小1長女がデビューしたよ
野菜の天ぷらも足してね。
船キス釣りに小1長女がデビューしたよ

イシモチを3枚におろして皮をひいて昆布に挟む。これは明後日ぐらいにいただく予定。今からすでに待ち遠しい。
そして、きましたキスの天ぷら・・・美味い。
船キス釣りに小1長女がデビューしたよ

安定の旨さ。抜群の上品さ。東京湾の釣り物の中で、手軽さと味のバランスは一番と思われる。確かにアジも旨いんだけど、キスの天ぷらは本当に旨い。しかもサイズが良いので、天ぷらのサイズがでかい。店でこんなの出て来ないでしょう。そして刺し身。こちらも上品。醤油も良いけど、レモン塩とかでさっぱりと頂くのも良い。たまらんなぁ。

ちなみに後日イシモチの昆布締めも美味しくて頂きました。
船キス釣りに小1長女がデビューしたよ

イシモチ大好き。上針のハリスは太めね。学習しましたよ。ということで、大成功の長女東京湾の船釣りデビュー戦をお届けしました。次はさらに溯ってなぜか夏休みのタチウオ釣りin水俣の予定。暇を見つけて記録しとかないと・・・

















  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(フィッシング)の記事画像
春の桜とカサゴ船での夜釣り
夏の水俣では家族でタチウオを殿様気分で爆釣できるという話
深川富士見屋の神対応キス釣りに行ってきた!
ナラ入沢渓流釣りキャンプ場でGWグループキャンプ
ライトジギングロッドの穂先折れを修理してみた
小学生の子供と船釣り!東京湾のLTアジは鉄板です!
同じカテゴリー(フィッシング)の記事
 春の桜とカサゴ船での夜釣り (2019-04-12 18:01)
 夏の水俣では家族でタチウオを殿様気分で爆釣できるという話 (2018-10-11 03:18)
 深川富士見屋の神対応キス釣りに行ってきた! (2018-05-16 13:23)
 ナラ入沢渓流釣りキャンプ場でGWグループキャンプ (2018-05-16 03:56)
 ライトジギングロッドの穂先折れを修理してみた (2017-10-24 01:34)
 小学生の子供と船釣り!東京湾のLTアジは鉄板です! (2017-10-21 11:26)

Posted by ミリオンバレー at 21:42│Comments(0)フィッシング海釣り
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
船キス釣りに小1長女がデビューしたよ
    コメント(0)